プリキュアオールスターズDXコンサートin大宮

プリキュアモードにSWITCH ON!!
去る2011年12月27日のこと。場所は大宮ソニックシティ。
プリキュアオールスターズDXコンサートを観に行ってきました!
正確には「23人のプリキュアがダンスライブ!プリキュアオールスターズDXコンサート~みんなで歌って踊って主題歌オンパレード!~」という公演名で、その名の通り、23人のプリキュアと7人の歴代主題歌歌手が勢揃いした大迫力のステージでした。

上の画像は発売中のBlu-ray「プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE~ミラクルダンスステージへようこそ~」のメニュー画面なんですが、今回のコンサートはまさにこのダンスステージの再現でした!
…と、文章にするのは簡単ですが、実際には相当大変で大がかりなプロジェクトだったと思います。昨年夏に池袋サンシャインなどで公開された3Dシアターや先のBlu-rayで映像を観た方はご存じかと思いますが、プリキュアたちのダンスはかなりハードで本格的!しかも22人もの人数でステージ上で激しく入り乱れます。(まだ観てない人はぜひぜひ観て下さい!→Amazon
今回のステージではさらにキュアミューズも加わって23人のプリキュアたちが、CGではなく実際に、目の前で舞い踊ってくれたわけで、その迫力ったらなかったです!ソニックシティのステージが本当に狭く感じられて、プリキュアたちが立ち位置を変わるシーンなどでは軽く肩と肩がぶつかったりしていて、「うわあマジで生で踊ってるんだなあこれ」などと圧倒されてしまいました。

もちろん歌手のみなさんの歌声も素晴らしい迫力でした!
くどまゆさんこと工藤真由さんの「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」に始まり、五條真由美さん、うちやえゆかさん、宮本佳那子さん、茂家瑞季さん、林ももこさん、池田彩さんが、歴代主題歌を熱唱!贅沢にもほどがある怒涛のプリキュア主題歌メドレー!もちろん歌に合わせてそれぞれのプリキュアも可愛くダンス!

プリキュアたち、ただダンスしてるだけじゃないんですよ。ステージに出てくる時やMCパート中に、パートナーのプリキュアとこしょこしょ話してイチャイチャしてたり、ダンス中も自分のパート外では客席の子供たちにひっきりなしに手を振ってるんです。こういうところがもう可愛くて愛おしくてたまらない!特にブルームとイーグレット、ブロッサムとマリンはやたらイチャイチャしてましたいいぞもっとやれ!w

コンサートは2部形式だったんですが、2部のオープニングの演出に感動。
「ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!」に合わせて、プリキュアたちが舞台袖から「あの」ウォーキングで登場!初代観てた人にはたまらない演出だったと思います。僕も最近再放送とDVD-BOXで観てたのでもう嬉しくて仕方なかったですw

後半戦は怒涛のダンスEDメドレー。
プリキュアといえば、EDのダンス。スイートプリキュア♪の「#キボウレインボウ#」から歴史をさかのぼる形で「ハートキャッチ☆パラダイス」「You make me happy!」「ガンバランスdeダンス~希望のリレー~」と続く。客席の子供たちがみんな楽しそうに踊っていたのが本当に印象的でした。そして一緒に踊りたかったおっさんがここに一人w

そしてクライマックスは先の「3Dシアター」の再現ステージの始まり!
これはもう本当に「スゴイ!」の一言!CGの映像を観ていた人間ほど感動したんじゃないでしょうか。同じ曲順のメドレーで、同じダンスで「完全再現」!「プリキュアモードにSWITCH ON!」「プリキュア、奇跡デラックス」と続き、間奏のヒップホップダンスもカンペキに再現!そして「ありがとうがいっぱい」からの歴代主題歌プチメドレーからの「キラキラkawaii!プリキュア大集合♪~いのちの花~」と続き、「Come on!プリキュアオールスターズ」にて怒涛の10分間のメドレーはフィナーレ!本当にすごいものを観た!心底感動しました(;´д⊂)

余韻に浸っていたらまさかのアンコール。
正直、プリキュアたちの息が上がってるのがこっちからでもわかったのでちょっと申し訳ない気持ちでコールしてましたw
最後はみんなで「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED ver.∞~」を合唱。本当に本当に、夢のようなステージでした!!23人のプリキュアたち、7人の歌手のみなさん、そして企画から運営まで尽力してくれた全てのスタッフのみなさんに心から感謝して拍手!夢のような時間をありがとうございました!!プリキュア魂、確かにキャッチしました!!∑G(>▽<)

その後、プリキュア23人との握手会がありました。
正直なところ、こういうの30年ぐらいぶりだったのでちょっと恥ずかしかったw
たぶん3~5歳ぐらいの時に行ったギャバンやサンバルカンのショー以来かなw
でもこれがまたほっこり感動する時間だったんですよ。
最初に握手したのはキュアミューズだったんですけど、小さい手がすごい温かくて、さっきまでのハードなダンスライブを思い出して思わず「お疲れさまでした!」って言ってしまったw小学三年生に敬語ですよww
んで、続いてキュアメロディと握手したんですけど、メロディがね、握った手をなかなか離してくれないんですよ。もう自分の顔が真っ赤になっていくのが鏡を見なくても分かる状態で、元々メロディが大好きだったんだけど、もうこの時はっきりと恋に落ちましたねwwメロディ可愛すぎる!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃
いやほんとにね、彼女たちはプリキュア「そのもの」なんですよ。作品を愛してる人ほど触れ合うと感動すると思いますよ。ドリームやブルームやブラックは元気いっぱいハイタッチしてくれるし、ルージュはゲンコツでハイタッチしてくれるし、ミントさんはそっと優しく手を握ってくれてマジ癒しだし、ミューズやレモネードは抱きしめたくなる愛らしさだし、アクアさんやムーンライトさんは優雅でクールなんだけど優しさが伝わってくる。そしてブロッサムとマリンはマジハートキャッチ!みんな「僕たちが知ってるプリキュアたちの姿そのもの」なんですよ。これに心底感動しましたね。プリキュアの大切なテーマでもある「手と手をつなぐ」っていうのを、まさか自分たちファンも体験できるとは思ってなかったので、本当に嬉しかったです(*´ω`*)

それから、握手会の時のほっこりしたエピソード。
たぶん20代と思われる女性の方が、ムーンライトさんと握手する時、感極まって号泣しちゃってたんですよ。もうすっごい大好きなんでしょうね。そんな彼女を、ムーンライトさんはやさしく、ぎゅっとするんです。もうその光景に本当に感動してしまって、気がついたらもらい泣きしてました。そこにいたのは間違いなく、悲しい出来事や孤独を乗り越えて、仲間との絆を大切にしている僕たちのキュアムーンライトでしたよ(;´д⊂)
ぎゅっ
さあ、今週末はいよいよスイートプリキュア♪のフィナーレです!
心して観ます!!(`・ω・´) キリッ

カテゴリー: Diary, Illust, Precure, 版権 — ゆ~のす 8:29 AM  コメント (1)

年始のご挨拶

今年も心にハーモニーを♪
今更ですがあけましておめでとうございます!
今年もゆ~のす通信をよろしくお願いします!

というわけでご無沙汰してますゆ~のすです。
ほんとサイトほったらかしでごめんなさい><;
生きてます!ぶっちゃけはっちゃけときめきパワーで絶好調です☆
毎日MXのプリキュア5の再放送を観るのが日課の日々です。
MaxHeartのDVDも観たり最終回に向けてスイプリもおさらいしているので、
もうプリキュアを観る合間に仕事をしているような状態です⊂⌒~⊃。Д。)⊃

さて、年末年始のことを色々と振り返りたいです。
いっぱいイベントがあったので、今日はまず恒例のコミケのことなど。
冬コミに参加されたみなさん本当にお疲れさまでした!
ゆ~のす通信へ足を運んで下さったみなさんありがとうございました!
4年に渡るこな☆かがのフィナーレ、いかがだったでしょうか?
本当にらき☆すたが好きで、こなたとかがみが大好きで、
気がつけばこんなにも描き続けてしまいました( =ω=.)
名残惜しいですが、らき☆すた本は今作を持って一応フィナーレです。
(もちろん我慢できなくなったらまた描いちゃいますけどね^^;)
長らくゆ~のす通信のらき☆すた本をご愛読下さったみなさまに感謝!
らき☆すたは最高です!ふぉーえばー!( =ω=.)/
あ、新刊はとらのあなとメロンブックスで委託頒布中です!
→とらのあな
→メロンブックス

当日お声をかけて下さったみなさんありがとうございました!
ツイッターやpixivで仲良くして頂いているみなさんはもちろん、
ずっと昔からゆ~のす通信を応援してくれているみなさんに会える!
即売会は本当に僕にとってオアシスのようなイベントです!
今年は活動ジャンルが移ったり参加イベントが減ったりもしますが、
これからもゆ~のす通信を応援して頂けると嬉しいです(*´ω`*)

さてさて!今年のゆ~のす通信ですが。
ズバリ!大好きなプリキュアで活動していこうと思います!!
とは言っても実はまだ創作の具体的なビジョンは模索中で…
当分は構想や執筆に時間を割きたいので、イベント参加は控えます。
おそらく春頃には作品をお届けできると思います。
あと夏コミはプリキュアで申し込む予定なので、遂に参加日が変わりますw
おそらく三日目以外での参加はサークル始まって以来初めてですw
そんな感じですが、今後ともよろしくです⊂((・x・))⊃

次回更新では去る12/27に参加してきたプリキュアASDXコンサートの
レポートをお届けします!うおー語らせろー!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

カテゴリー: Diary, Illust, Precure, 版権 — ゆ~のす 1:47 AM  コメント (0)