阪神帽のどろり濃厚クッキング#02

お・し・り♪

ζ*’ヮ’)ζ<メタボォォォォおおおおおお☆
こんにちは阪神帽です。反響があんまりないので意地で続けます。
この番組は、着メロを凝ったのに全く鳴らないバリ3の携帯、
1日200件のメールは全てスパム、でもなんか人恋しくて熟読、
Twitterで周りのリア充っぷりに凹、気がつけば左手でマウス…
そういう哀れな俺が心の友へ向けて発信する痛快な料理番組です。
恋愛に友情に大忙しで毎日が充実の若者は
ガストでドリンクバーキメて薄い尿でも出してろ。


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
さ!今日のメニューはお待ちかねのハンバーグです!
リッチなイメージのハンバーグですが、材料は安いし割とお手軽!
材料は上のホワイトボードの通りです。
ではさっそく作りましょう。


びゃあ゛ぁ゛゛ぁ うまひぃ゛ぃぃ゛

とりあえずビールを飲みます。
これがないと始まりません。


仕込み

玉ねぎをみじん切りにして、サラダ油大さじ1でしんなりするまで炒めます。
凝り性な人は弱火でじっくりあめ色になるまで炒めるといいでしょう。
炒めた玉ねぎはボウルに入れて冷ましておきます。


ふんわりのポイント

パン粉を牛乳に浸して柔らかくしておきます。
ハンバーグをふっくらさせるポイントです。


お好みで野菜追加

玉ねぎを冷ましている間に付け合せのにんじんを仕込んでおきます。
水1カップ(200cc)にコンソメスープの素1ブロックを加えて沸かします。
ホワイトボードの材料欄にコンソメスープの素を書くの忘れましたすいませんw
煮立ったら砂糖大さじ1と適当に切ったにんじんを入れ、弱火で10~15分。
柔らかいのがお好みなら30分ほど煮るといいです。
しかしあまりスープの味が染み込まないので、前日から漬け込んでおくと良いですw
ブロッコリーやじゃがいもなど他の野菜も加えると豪華です。


こねこね

ボウルに炒めた玉ねぎ、合いびき肉、卵、柔らかくしたパン粉を入れ、
塩・コショウ・ナツメグ各少々を加え、粘りが出るまで混ぜ合わせます。
塩とコショウは控えめに、ナツメグは結構多めに入れるのが個人的な好み。
ナツメグをいっぱいふりかけると香りがスパイシーになり良いです。


エア抜きをお忘れなく

よくこねたら4等分し、小判型にまとめます。
よく叩いて中の空気をしっかり抜いておきましょう。
その際の掛け声は「シャイシャーイ!」です。
お約束ですが、中央をくぼませて火が通りやすいようにしておきましょう。
一人暮らしの人は半分はラップに包んで翌日にとっておくとよいです。
食いしん坊な人は一気に全部焼いて食べよう!


自分なりのアレンジを

たねを焼く前にソースの材料を混ぜ合わせておきます。
赤ワインとかオサレなもんねーよって場合は普通の料理酒(日本酒)でもおk。
ソースに関しては自由にアレンジして自分好みの味を探してみて下さい。
トマトピューレはケチャップなんかでも代用可だし、
トマト系の物を使わずにしょうゆとウスターソース少々と酒で味付けると
和風な感じのソースになります(この場合は大根おろしが欲しいですネ)
なんかもうめんどくせぇって人は市販のデミグラスソースとかで安心。


こんがり

フライパンにサラダ油を中火にかけ、たねを焼きます。
両面をこんがり焼くことで旨み(肉汁)を中に閉じ込めます。
それから火を弱火にし、ふたをして5分ほど蒸し焼きにします。
ここでのポイントは、底面にする片面を7分焼きぐらいに留めておくこと。
底面を完全に焼いてしまうと、蒸し焼きの段階で焦げるからです。


はねに注意>

肉に竹串などを突き刺して透明な肉汁が出てきたら焼けたサイン。
皿に取り出して盛り付けます。
そして肉汁が残ったフライパンにソースの材料を入れてひと煮立ち。
火を中火にして、アルコールをしっかり飛ばすと共に少しとろみをつけます。
盛り付けた肉にソースをかけ、付けあわせを盛り付けて完成です。


ふんわりじゅーしー♪

ハンバーグは大好物なので、頻繁に作りますw
玉ねぎをあまり細かくみじん切りせずに粗みじんに留めておくのがコツ。
噛んだ時に玉ねぎの甘みがジュワッとにじみ出てたまりません。
確かにハンバーグの主役は玉ねぎだよみちる!w
ソースを工夫したり、チーズや目玉焼きを載せたりとアレンジも楽しんで。
みんな大好きはんばぁぐ!(*´ω`*)
あ、付け合せてるポテトサラダのレシピはまた後日w


おまけ画像(エロ注意)→


ではまた次回!
ζ*’ヮ’)ζ<あー生きるのめんどくせー


お返事です。みんなの拍手が俺の生きがい!


>すごくうまかったw
>明日のお弁当にもいれる予定w
>続編きぼん∩゚∀゚∩
あはは、ありがとうございますw
とゆーわけで第2弾もうp!
味は…以前お召し上がって頂いた通りですw


>今の時間みてたら、お腹が空いてきた・・・。
>今度自分も作ってみようかな。
>レシピ___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
作戦成功!
みなさんに過剰にカロリーを摂取させることが当番組の目標です(ぇ


>今回もサンクリ参加させていただきます!!
>出来る限り、一番早く行きたいと思いますw
>また、挨拶に行きますので宜しくお願いしますw
わーいありがとうございます!(*´ω`*)
心からお待ちいたしております!


>売り子いいですね~
>やってみたいですっ!(ド素人ですけど…)
ありがとうございますー。
とりあえず身内で人員確保できました^^;


>ゆ~のすさんお疲れ様です(^_^)。
>みゆきさんとまつりさんデミオの壁紙良いですね。
>マツダファンとしては嬉しいです!(^^)!。
>次はこな☆かがのRX-8で!?なんてね(^^ゞ。
>やっぱり、こな×かがと澪×律、の漫画は好きですね(^.^)。
わー喜んでいただけて嬉しいです^^
なんか公式サイト見てて気がついたら描いてましたw
次はエイトも描いてみたいですねー。
ま、一番身近な題材ですしw


>「Let’s Go away」なんて言われたら
>「デ~イト~ナ~♪」って唄いたくなるじゃないですか。w
唄いながら描いてましたが、何か?w
光吉さんの曲の中でもやっぱりダントツで大好きな曲です。
車内で絶叫はデフォw


>たま~に思うんですが、
>まつり姉さんがよく出で来るのですが、お気に入りですか?
お気に入りどころか、嫁です(何
みゆきさんと同じぐらい好きです(だから何


>ピーマンは嫌いなのでもやしに変えてください(笑)
>というわけで年末喰いに行きますのでw
好き嫌い言わずにピーマンを食え!(゚Д゚)
まぁもやしでもアリだけどなζ*’ヮ’)ζ
いつでもごちそうするお!


>生きるのめんどくさいから自炊すらめんどくさいんで外で買ってます
お金があればそれでもいいんだ(´・ω・`)


>どうしよう・・・ゆ~のす通信が腹ペコ時には開けない仕様になってる・・・(ぉ
>これで酒の肴とかも紹介されていたらヤバかったぜ!(何
おつまみシリーズもそのうちやるかな(ぉ


>次なるイベントはけいほん!ですか~。
>あれ?アイマスイベント無くなくね?(ぉ
>どうせなら一般参加でマイスタ参加されてみては如何でしょうか?
>えっ、自分ですか?
>仕事明けに新幹線に乗り込むのが決定してますが、何か?(笑
マイスタは気付いた時には参加締め切りすぎていたのじゃよー(涙
うん、一般参加も望むところなんだけど…原稿次第かな(ぉ


>それにしてもけいほん!はノーチェックでした。
>これは東京にもう一泊のフラグ?(笑
お待ちしてますよーうふふ(*´ω`*)


>>最近小さい車に乗りたくて仕方ないです。
>もう一台買っちゃえばいいんですよ!
まぁそうなんですけどねw

>デミオだったら買っちゃえばいいんですよ!
>コンパクトカーですし、セカンドカーにぴったりだと思います。
ごめん、すでに2台持ってるんだw<RX-7とRX-8
エイト買う時にデミオと悩んだんですけどね<使い方的に
台車や同人誌載せてイベント参加って使い方はデミオでガチなんですが、
まぁやっぱりレネシスを堪能したいって欲求が勝ってエイトを買いましたw
しかしやっぱりコンパクトなデミオも諦め切れませんね!(ぉ


>>まずビールを飲みます。
>この時点でもう無理ですたorz
あ、お酒ダメな方ですか?
じゃあドロリッチでw


>メロンさんにてマイフレンドを購入しましたけど、中々面白かったです!!
>てれまくって顔まっかっか~なりっちゃんはかわいかったですし、
>小悪魔チックな澪ちゃんもどこか新鮮な感じでした♪
どうもありがとうございます!
なんかやっぱり澪が攻めなけいおん本って少ないみたいですね。
赤面りっちゃんの素晴らしさを世に広めるためにも、
澪ちゃんには強気に攻めていってもらいたいですw


>こ、こ、これはすごい。
>なんていうかさすがにりっちゃんかわいそうというか
>澪ちゃん豪快というべきか・・・。
>チェック入れさせていただいているみなさまのなかでは唯一の攻め澪、
>今後も楽しみです。
>・・・ひっそりらきすたのころからチェックはさせていただいてましたけど^^
わーまたまた攻め澪まんせーな感想がw
どうもありがとうございます^^
りっちゃんは男前でリーダーシップに満ち溢れてますけど、
キャラソンの通り「守られたい女子」でもあると思うんですよね。
だから守り守られな澪とのスイーツな関係を描いていきたいんです。
どっちも攻めであり受けでもある。そんな二人なんですよw
あ、らき☆すたの二人もまだまだ描きますよー( =ω=.)


>新刊発行おめでとうございます~。
>おっぱいがいいっぱいなストーリー楽しみにしてますw
>あと夏コミの新刊をメロンで無事GETいたしました。
>一般コーナーにエロス全開だったので簡単に見つけることが出来ましたw
ありがとうございますー!ζ*’ヮ’)ζ
新刊は「まさにゆ~のす通信w」って感じですお楽しみにw
マイフレンドお買い上げどうもです!
自分でも表紙詐欺って自覚はありますサーセンww

カテゴリー: Note — ゆ~のす 4:29 AM