ふえる絵バトン

マシマ+のマシマさんからバトンいただいたお!
長いけどがんばって答えてみたので暇な人は読んでみてねw


マシマさんさんきゅ♪


『ふえる絵バトン』


・どんどん項目を追加していってください。
自分が増やした項目は□を■にしてください。
答える人は□に直して答えてください。


□パソコンで絵を描き続けて何年ですか
10年ぐらい。進歩なしw


□何のジャンルをよく描きますか
最近はらき☆すた。
少し前はCLANNAD、AIR、Kanon。
オリジナルもそれなりに。


□誰をよく描きますか
泉こなた、柊かがみ、柊つかさ、高良みゆき。
中でもやっぱりこなたとかがみんの出番が多めかな。


□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)
つかさw
らき☆すたキャラだとまつりねーちゃんも描いてて楽しい。


□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
ほっぺの輪郭あたりからで、最後は髪。


□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)
肌から塗り始めて、最後は髪。


□どこが一番描きにくいですか(全身)
ポーズや服装にもよるけど、足かなやっぱ。
特に裸足はむずかしい。


□一番塗るのがすきなのはどこですか
おっぱい。


□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
くち。
バランスがむずかしい。


■おっぱいは写実的に描きますか?
 それとも夢いっぱいファンタジーに描きますか?
自分ではリアリティを追求して描いてるつもり。
「あんなおっぱい有り得ん」ってよく言われるけどw


□塗るときにきをつけていることはなんですか?
印刷(CMYK)で色が変化しすぎないように。


□一番描くのが好きな部位は?
おっぱい。


□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
表紙絵だと、ラフからペン入れまでで一日、塗りで一日。
キャラが多かったり背景凝ってる場合はさらに倍、みたいな。
漫画原稿は1P下描き2時間、ペン入れ2時間、仕上げ1時間ぐらい。


□どういう角度が一番描きやすいですか
正面やや右向き(笑


□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
描くというか塗りしかしないけど、タブレットw


□描くなら顔のアップ?それとも全身?
おっぱいによるおっぱいのための構図。


□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
それはもうオリキャラです。


□お絵かきソフトは何を使ってますか
Photoshop7.0とSAI。


□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか
PhotoshopのCS4とComicStudio。


□おすすめのお絵かきソフトはありますか?
SAIです。


□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
女の子。


□服のしわにフェチズムを感じますか。
感じます。描くのはむずかしいけど。
着衣エロ推奨w


□今の自分の絵は好きですか?
かなり自分の絵が好きです。
携帯の待ち受けにするぐらいには愛着があります。
自分自身が好きなだけで、自信を持ってるわけではないです。


□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
くるま。
別に楽しくはないけど、達成感はある。


□描くのがすきなシチュエーションはありますか。
女の子が感情を爆発させるシチュエーション。
照れたり、怒ったり、泣きわめいたりって表情を描くのが好き。


□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?
デッサン力がないので、身体のバランスは気を遣います。
あとはやっぱり目や口の表情。生き生きと描きたい。


□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。
音楽はネーム時以外はかけっぱなしです。
間食はほどほどだけど飲み物は常にキープw


□どのくらいの頻度で絵を描きますか?
お仕事なのでほぼ毎日。


□下書き→ペン→ベタ→トーン。原稿1枚仕上げるのに何時間かかってますか?
あ、これさっきも書いたようなw
下描きは、上手くいって2時間。
むずかしい構図だったり背景が複雑だと1日かかるのもざら。
ペンは2~3時間ぐらいで大体納まる。
トーンは1~2時間ぐらいかなぁ。
とにかく筆遅いです(苦笑


□モノクロ原稿などで、こだわりの道具等あったら教えてください。
ペン軸にはめるスポンジのグリップ。
これを付けてからはペンだこに悩まなくなった。
あとどこのメーカーのもGペン先に当たり外れがあって、
当たりのペン先じゃないと思うように線が引けないのが悩み。
当たりだけが入ってるメーカー知りませんか?(何
インクは開明墨汁ひとすじ!


□ネームって一日何枚進みますか?
16ページの読みきりだと1日で一気に。
その前のプロットで一週間近く悩むけど(苦笑
プロットまとめる段階で脳内でコマ割りとページ配分も
やっているので、ネームはそれを再確認するような作業。
だから人に見せる(伝える)ためにネームを描くのが苦手w


□絵の描きすぎで利き腕が痛くなったらどう対処していますか?
怠け者なので痛くなるまで描かない(苦笑
むしろ手よりも肩や腰が先に悲鳴をあげてENDw


□おすすめのカラー画材はありますか?
透明水彩。


□話を作り始めるポイントとかありますか?
見たいシーン、描きたいシーンをまず妄想して、
そこに肉付けしていくようなお話の作り方が多い。
伏線を張り巡らせた長編ストーリーを考えるのは苦手。


□何色が好きですか?
白と黒が好き。


□スランプに陥った時のしのぎ方を教えてください!
年中スランプのようなものなのでしのぎようがありませんw


□一番こだわる箇所はどこですか?
漫画を読む人が楽しめるかどうか。


□アオリとフカンはどっちが好きですか?
上目遣いもしたちちも甲乙つけがたいのです。


□上手く描けた!と思う時はどんな時ですか?
躍動感が演出できた時。


□絵なんかもうかきたくねぇーよ!と思う時は?
眠い時。


□日常で、描く時間をどのようにして捻出していますか?
お仕事なので最優先事項です。
時間が足りないとやっぱり犠牲にするのは睡眠時間です。


□二次創作で新しい媒体にハマったとき、一度模写してみるタイプですか?
 それとも、とにかく自分の絵でこんな感じ!に描いてみるタイプですか?
最初は模写してみて、自分好みに変えていく。
特に頭身なんかはつとめて自分寄りに描くことが多い。


□作者買いしてるマンガ、小説、写真集。あったら教えてください。
あずまきよひこ作品。
そのほか多数。


□影響をうけた物や人などありますか?
あずまきよひこ先生。
そのほか多数。


□どんなタイプのキャラが好みですか
キザでクールなキャラ。
自分の気持ちに素直になれない不器用なツンデレキャラ。
マイペースでのんきだけど情に厚いキャラ。


□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など)
シャーロック・ホームズ
柊かがみ
トヨゾー


□ペン入れは、アナログでしますか、デジタルでしますか。
アナログ。


□今まで描いた絵で一番気に入っているものを教えて下さい。
一番を決めるのはなかなかむずかしいんだけど…
最近の絵の中では、ふたばR表紙絵のふたばはお気に入り。


□絵を描くモチベーションを高めるために必要なものは?
人に何かを伝えたいという気持ち。


□どんな表情を描くのが好きですか?
嬉しさと照れくささがMAXになって、思わず怒鳴った表情。
「もうっ…ばかぁーーーーっ!!!」
…的なw


□描くときに自分でポーズをとったりしますか。他に参考にするものは?
とりますとります。セルフタイマーで撮りますw
あと最近はfigmaなどのフィギュアも参考にしてますね。


□アナログ作業とデジタル作業、どちらの方が好きですか?(モノクロ・カラー含む)
やっぱり慣れ親しんだアナログ。


□描いた絵は、その後どうしてますか?
落書きのようなものは、たまったら適当に捨てる。
清書した原稿は、分類して保管。
PSDなどのデータは分類の後メディアにバックアップ。


□下絵・線画に使う画材(ペンやインクの種類、芯の太さ・濃さ、紙)を教えて下さい。
下描きは鉛筆。三菱ハイユニHB。消しゴムはMONO。
ペン入れはニッコーのGペン。インクは開明墨汁。
紙はMAXONの漫画用原稿用紙。


□アナログでカラーイラストを描く場合に、着彩につかう画材は何ですか?
透明水彩。


□デジタル加工の際によく行う処理・効果は?
ぼかしフィルタはよく使うかも。
遠近感や部分的な動きなんかを演出。


□絵を描く時、ついやってしまう癖とかありますか?
ついベタをペン先で塗ってしまう…
(PCで仕上げるからベタはフォトショで塗る方が合理的)


□これは描きにくい!!と思ったキャラは?
野郎キャラ全般。あとメイド服。


□今後挑戦しようと思っているものはありますか?
オリジナルで女の子と女の子がいちゃいちゃする漫画を描きたい。


□カラフル色な絵とシンプル色な絵、どちらが好きですか?
色塗りが下手なので、カラフルでセンスのいい絵に憧れます。


□描きやすいサイズはありますか?
B5原寸サイズ。


■人前で絵を描けますか?恥ずかしいですか?
資料要らずの簡単な絵なら描ける。恥ずかしくもない。
むずかしい絵は何度も描き直すので、そういうのは見られると恥ずかしい。


■何のために絵を描いていますか?
人を楽しませるため


回答を拝見したいあの人たち!!
飛鳥明日香さん
沢渡慎二さん
椎名さん
ミスターさん
りくさん


もしここ見てたらぜひお願いしますw
ここまで読んでいただきありがとうございました。

カテゴリー: Note — ゆ~のす 4:35 PM